サイトのロゴ

猫の譲渡会

ねこ飼いたい

当時、猫を飼いたくてまたたびを持ち歩きながら野良猫を探し回ってましたが、 なかなか見つからず(見つけてもすごい速さで走っている猫) どうしようかとネットサーフィンしていたところ譲渡会というのを知り、 保護猫の譲渡会が近くでやっていることを知り参加することにしました。

猫の譲渡会 下調べ

譲渡会開催主のブログに参加ネコさんたちの情報がありました。かわいい子たくさん載ってました。

譲渡会について調べていると、譲渡会には譲渡金というものがつきものらしく、相場は4~6万円だそう。 筆者は2匹飼いたいと思っていたので10万前後の費用は覚悟しておくことにしました。

保護猫の譲渡会 当日

保護猫の譲渡会当日、少し緊張しながら会場へ入りました。
会場へ入ると、かわいいネコさんたちと優しそうな保護主さんたちが出迎えてくれました。

ネコさんたちはケージ(猫を保護するためのいれものみたいなもの)に1匹ではいっていたり 複数匹で入っていたりしてました。猫さんが複数入っているケージ内ではみんなでくっついてて これまた可愛かったです。
ケージからでて抱っこされている猫さんもいました。(うらやましい)

ケージで2匹で入っている茶トラ(オス)と黒猫(メス)の兄妹猫(または姉弟猫)がいました。
下調べでこの子たちのことは知っていましたが、実際に会ってもとっても可愛いです。

2匹の猫の写真

保護主さん「なでてみます?」
筆者「はい…!(いいんですかぁ!)」

飼いたいと即決しました。

簡単なアンケートを記入しました。職業とか聞かれました。フルリモート勤務で大体家にいると伝えると安心との事でした。

保護主さいんが1週間後くらいに猫たちを我が家へ届けてくれました。今では幸せなネコライフを送っています。

飼い猫(茶トラ、黒猫)の写真

猫の譲渡金

猫の受け渡しの際に、譲渡契約書を交わし譲渡金を保護主さんへお渡ししました。

筆者が譲渡してもらったのは去勢前の子猫だったこともあり¥14000×2=¥28,000で済みました。

猫を飼うなら保護猫の譲渡会はおすすめ

保護猫さんたちはもとは野良猫です。
野良猫は外敵に狙われたり、寄生虫がついたり過酷な暮らしを送っています。
1匹でも猫を引き取ることは、間接的に猫さんの命を救うことに協力できていると思っています。